みんなの声

  婦とも、両親が近くにいないので、子どもが親以外の大人と接することが少なく不安でした。ここに遊びに行くと、多世代の方もいて、家族が増えたような暖かさを感じます。(30代 乳幼児母) さなお子さんとお母さん達が和やかにお茶を飲んでいて、お年寄りだけでなく、若い方々とお部屋を共有できるなんて、すてきだなぁと思いました。いろいろな方々と出会えることはすばらしいと思います。(80代 女性)
こで食事をしていると、乳幼児のかわいい声が聞こえてきます。この元気なかわいい声は、何よりのごちそうです。(80代 ひとり暮らし男性) 子2人だけだと煮詰まるときも高齢者やスタッフに話したり、子どもを見守ってもらえることや他のママ達と交流できることは、本当に助かります。(20代 乳幼児母)  
由でほっとできるから、また来たくなる。(50代 女性) でも行けるのがいい。(30代 女性) 日ここでお友達に会えるのがうれしい。(70代 女性)
の帰りは遅いので、家で2人の小さな子どもと3人だけでずっといると煮詰まってくることもある。でも、ここに来れば、誰かが声をかけてくれて、自然に子どもを見ててくれるからホッとできる。(2人の子を持つ専業主婦)   族に「バッチャ、毎日居場所だといいのに」といわれる。行く日は朝から出かける準備で、顔色と身のこなしが違う。(居場所に行く80代女性とその家族から)
のおうちにくると、おねえちゃんに、ほんをよんでもらえるからすき。(3才 女の子) をとると友だちができにくい。でも、ここに来れば友だちができる。(高齢者) 1人で住んでいるので、仲間ができてうれしい。(80代 男性)
回変わったメニューで、食事はもちろんのこと、歌ったり、手話をしたり、楽しく過ごしている。時々、趣味の俳句や詩吟のことで協力したりとおおいに和ませてくれる。(80代 男性) 心して過ごせる場所。ここへ来ていると病院にも連れて行ってもらえるし、映画も初めて見られてうれしい。今までこんなにゆっくり過ごしたことがない。(75歳 女性)  
どもたちが遊びに来てくれると明るくなる。(高齢者) ちゃんがかわいくて。(70代 女性) こに来ると温かいものに出会える(60代 女性)
  こがなかったら、今頃何しったべ。毎日ぼーっとして草むしりばっかりしてたべな。明日行くと思うと、草むしり頑張ってしまう。(70代 女性) こに来るようになって子育てが楽しくなったし、来なければ、引きこもっていたかもしれない。親としての生命線だ。(30代 女性)
んな優しくて、ここにくるの大好き。(50代 男性 障がい者) 店にお茶飲み場がなかったので、とてもうれしいですね。(60代 女性) 学生にとって評価がないのは居心地がいいね。(小学生)
こは、お年寄りから乳幼児まで、幅広い年齢層の人が来ている。家族のようなところが魅力的だと思う。みんなの笑顔にいつも心が和む。(30代 男性) こで何かをしているわけではないのだけれど、ここにいるだけで楽しく過ごすことができる。(60代 男性)  
こでボランティアができて、生活に張りができた。(40代 女性) 京や外国に居る息子にも心配しなくてもいいといってある。(78歳 女性) ○さんがおもしろいの。○○さんに会えるから来る。(20代 学生)
の家に来てりゃあ、気もつかわんし、何にも思わんで、楽しんでいれる。(80代 病後の女性) こに来てから、地域であいさつができるひとが増えたし、声をかけてくれる人も増えた。(70代 女性) 震が来てもすぐ来てもらえるし、不安だったらここに泊まればいいし、とにかく無ければならない場所。(85歳 女性)
  催者に勧められて、白い花が咲き植物の写真集をつくった。完成まで1年かかったが、ここに来たことで生きがいを見つけることができた。(60代 女性) も介護予防の運動員として役立っている。みんなが思いと能力を生かしていろんな事に取り組んでいるのは、気持ちがいいですね。(60代 男性)
こに来ると、誰とはなしに話ができる。会話を楽しめる雰囲気がある。(60代 男性) にこもっていた私でしたが、オレンジサロンのお手伝いをするようになって、毎日がいきいきとしています。(60代 女性) 事も立場も世代も男も女も関係なく話ができ、誰でも輪に入っていけるのがいい。(50代 会社員)
ったり体操したり、気楽におしゃべりしながら教えられたり、教えたり、知性と教養がみがける。こんなところを探してました。(83歳 女性) 週間が待ち遠しい。日曜日まではいいが、月曜日から木曜日までがなんと長いこと。(80代 女性 木曜日にのみ来る人)  
なたぼっこみたいなお家が町の中にたくさん出来て、みんながニコニコと幸せに暮らせたらいいね。(小学生) はお茶やお華が得意だったけど、今になっても、みんなに喜んでもらえてうれしい。(80代 女性) 域の人と出会う機会がなかなかないので、こういう場所で、すてきな出会いができてよかったです。(30代 女性)
  間は私を意地悪とも言うけれど、ここの人たちは、受け入れてくれるからうれしくて、毎日来ています。(80代 女性) 分の作品や絵画をみんなに見てもらえるのが、うれしいし、生きがいとなった。(60代 女性 障がい者)
宿泊もできるし、家庭的なところがいいね。(20代 学生) でも学校でもない場所だからいい。(小学生) 楽さがいい。(40代 公務員)

みんなの声募集

 ふれあいの居場所に実際に行ってみた感想、このHPについて、ガイドブックについてのご意見・ご感想など、お待ちしております。

お名前
性別
年代
地域
メールアドレス
あなたの声