ふれあいボランティア Q&A
支援を求めたい人へ(お世話を頼みたい人) | 活動に参加してみたい人へ(協力したい人) | 団体設立を考えている人へ
団体設立を考えている人へ
 
仲間たちと団体をつくりたいのですが、まったくノウハウがありません。どうしたらいいのでしょうか?
 全国の先輩たちが応援します。まずは、お近くのさわやかインストラクターにご相談してみてください。またさわやか福祉財団では、毎年全国を対象にさまざまな研修会を行っていますので、どうぞお気軽にお問い合せください。
団体を設立するときに、事務所は借りる必要がありますか?
また運営体制はどうしたらいいでしょうか?
 事務所や運営体制は、どんな団体をつくりたいのかによって大きく違います。必ずしも事務所は借りなくても自宅を兼用している場合もありますし、規模によっても異なります。運営体制もいろいろな形がありますから、一概にはまとめられません。お近くのさわやかインストラクターに具体的に相談してみてください。あるいは、さわやか福祉財団では、「団体設立・運営のためのマニュアル」も発行していますので、関心のある方はどうぞお問い合せください。
 また、さわやか福祉財団のホームページ内にある「ボランティアをはじめてみませんか」では、団体を設立するまでの一般的な流れと、運営におけるポイントなどをわかりやすくまとめていますので、参考にしてみてください。
もどる