ふれあいボランティア Q&A
支援を求めたい人へ(お世話を頼みたい人) | 活動に参加してみたい人へ(協力したい人) | 団体設立を考えている人へ
活動に参加してみたい人へ(協力したい人)

Question 助け合いのボランティアに参加したいが、
近くに団体があるかどうか教えてください。
Q 以前から、福祉に興味がありました。何かボランティアできることはありませんか?
A ご自身が何に興味を持っているかが大切です。たとえば、高齢者の介護や家事援助、生活支援、子育て支援等に興味がありましたら、全国で活躍しているふれあいボランティア団体に連絡をしてください。
ヘルパー3級の資格を持っています。どこか高齢者のお世話ができるところはありませんか?
 まず、資格を生かして「仕事」として働きたいのか、あるいは、その経験をボランティア活動で生かしたいのか、どちらでしょうか? ふれあいボランティア活動団体には、多くのヘルパー有資格者の皆さんが参加し、地域の高齢者の皆さんをサポートしています。
 また、介護保険事業所で仕事に就きたい場合は、NPO法人、特別養護老人ホーム(施設)、民間企業とたくさんあります。中でも私たちは、ふれあいボランティア活動に軸足を持っているNPO法人や団体をご紹介しています。まずはこちらのホームページ等からお近くの団体に確認してみてください。
特に資格や技術はありませんが、高齢者のお世話はできますか?
 高齢者にかかわる活動はたくさんあります。お近くの団体にご相談ください。
会社で30年経理をやっていました。こうした経験を役立てることはできますか?
 ふれあいボランティア団体では、活動に直接参加する人の他に、事務局の運営を手伝ってくれるスタッフも必要です。人件費をなるべく抑えたいことから、こうした運営スタッフもボランティアの比率が相当高いのです。仕事を通じて得た経験や知識をぜひお近くの団体の運営に生かしてください。あるいは営業自慢の方なら、団体への支援金を集めて回ったり、カメラマンの方なら、イベント時に撮影したり、また、コンピュータが得意…等々、資格はなくとも様々に活動できる分野は必ずあるはずです。
今はまだ現役で働いていますが、活動に参加できますか?
 可能です。ご自分がどんな活動ならできるのか、また、いつなら可能なのか等を、活動を始める前に団体に伝えて双方で相談してください。毎日はだめでも週1回、あるいは月2回など定期的に可能なのか、あるいはイベントなど不定期に特別な時に参加するのか、などいろいろな参加方法があります。
50代の男性です。高齢者のお世話などをするボランティア活動はその多くが女性ですが、男性でも何か手伝えることはありますか?
 たくさんあります。庭掃除や窓拭き、あるいは雪国なら雪下ろし、簡単な大工仕事など、力仕事をはじめ、男性の手は大助かりです。車の運転ができるならば送迎サービスなどもあります。
もどる