「名刺」の裏面に、あなたの行っている「社会に役立つ活動」や、あなたが会員になっている「社会に役立つ団体」を載せましょう。それが「あなたの人生」を充実させ、「あなたの家族」を幸せにします。
こんなメリットが考えられます。
現在では、インターネットには、ボランティアや寄付の情報がたくさんあります。ご自分で検索して、ご自分にあった活動を見つける事が可能になっています。地域や活動内容などを選んで問い合わせてみましょう。
一番手軽で、今にでも始められる活動は、この「名刺両面大作戦」のことを、職場の皆さんや、お友達に、ご紹介いただくことです。 そして「名刺を作ってみた」とか活動の報告をして下さい。詳しくは 「これからの活動の主役はあなた」をご覧下さい。
さわやか福祉財団でも全国で「ふれあいボランティア」活動を推進しています。興味をもたれた方は「全国ボランティアネットワーク情報」をご参照ください。
さわやか福祉財団では、これまでも、名刺両面大作戦をNPOの団体の方や、企業のCSR部門の方などに働きかけてきました。その結果は財団の月刊の情報誌「さぁ、言おう」の中の連載「名刺両面大作戦リポート:「知りあう」「ふれあう」「助けあう」~名刺から始める社会参加」で発表しています。
今まで活動の中から生まれたアイデアに、「いきいき人生達人賞」の制定と「名刺両面大作戦推進市民委員会」の発足とがあります。前者はすでに、地域のNPO活動等をご自分の名刺の裏に刷っている方を表彰してしまう企画です。理事長の堀田力を始め、財団の担当者は、名刺交換をした際に、裏にすでに「社会に役立つ活動」を印刷されている方に名刺大の表彰状をお渡ししています。
※名刺両面大作戦に賛同され、組織的に「名刺両面大作戦」に取り組みたい団体や、会社の関係者の方は、名刺両面大作戦担当(野島、大畠、中島)まで、ご連絡ください。また、すでに名刺両面大作戦を実行している団体、会社の方も、ぜひ情報をお寄せください。
名刺両面大作戦市民委員会とは、さわやか福祉財団から始まったこの活動を、より広げるためのプラットフォームです。この活動に参加する誰もが「委員」を名乗る事ができます。
ですので、今、私たちがお渡ししている、「いきいき人生達人賞」の表彰状のデータ(※)をダウンロードして、仲間を増やすこともできます。
(※)マイクロソフトワードファイルで対応用紙はAveryの J21149-10, J21031T-10, C91149T-10, CL71149CE-5です。
名刺両面大作戦市民委員会は、発足したばかりです。活動の仕方は、あなたの自由です。
私たち一人一人が、参加する事によってより良い社会を作っていきましょう!
名刺両面大作戦が、その一歩を踏み出すきっかけになることを祈っています。