トップへ戻る

山手線一周辻立ちファンドについて

6月1日(火)に東京・JR新橋駅で試行的にスタートし、6月14日(月)浜松町から本格開始した名刺両面大作戦JR山手線一周辻立ちも、田町、品川を経て巣鴨まで進んできました。(今年8月5日(金)までの1年間の取組みです。)
その間、おかげさまで、チラシ配りのボランティアの方々も次第に増え、朝7時45分から1時間、懸命に応援してくれています。そしてまた、この辻立ちをきっかけとして全国各地で名刺両面大作戦の活動が広がってきております。
一方、「『辻立ち』を、資金面で応援しましょう」とのお申し出もいただいております。
そこで、そうしたお申し出にお応えして、「辻立ちファンド」を創設させていただきました。
お金による辻立ち参加ともいえるこの資金は、辻立ちの推進と、名刺両面大作戦の全国展開に役立たせていただきます。
名刺両面大作戦に賛同される企業、個人の方からの、資金面の応援を期待しております。

  1. 名刺両面大作戦とは
  2. 山手線一周「辻立ち」
  3. <辻立ちファンド>とは
  4. 寄付金のお申込み方法
  5. 辻立ち実施スケジュール表
  6. 辻立ち実績(PDFファイル)
  7. ご支援いただいている方のご紹介と支出状況報告

名刺両面大作戦とは

  現役サラリーマンの社会参加を拡げる目的=「サラリーマン(勤労者)が、せめて一つ、NPO活動なり地域活動なり、地域社会に役立つ活動を実践している社会創り」を実現するために、2年前から始めた取組みです。
  名刺両面大作戦とは、ビジネスで使っている名刺の裏に、自分のやっているボランティアや地域活動を刷りましょう。そうすれば、ビジネスの場で話が膨らみますし、自分の人間性や意外な一面を伝えることができるでしょう。もしかすると中には、その地域参加活動に興味を持ってくれるかも知れません。
  「私もぜひそのパートナーに参加させて下さい」となるかも知れません。
  そしてそれは、勤め先のCSRにもなるでしょう。
  富士ゼロックス北海道株式会社さん、株式会社高齢社さん、株式会社天童木工さんなど、実際に採用していただく企業が増えてきております。

山手線一周「辻立ち」

 そこで、昨年の6月から始めたのが、山手線の各駅で朝、堀田力が出勤途上のサラリーマンに直接呼びかける「辻立ち」です。今年の8月までかけて山手線を一周する予定です。
  おかげさまで、チラシ配りのボランティアの方々も次第に増え、朝7時45分から1時間、懸命に応援してくれています。
  この「辻立ち」をきっかとして、全国各地で名刺両面大作戦が拡がり始めています。
  そして、この作戦を成功させていくためには、多くの皆さんが各地で展開するための資金面の裏付けが必要になります。

<辻立ちファンド>とは

 名刺両面大作戦に賛同される企業、個人の方からの、資金面の応援を期待しております。
 いわばお金による辻立ち参加ボランティアともいえるこの資金は、辻立ちの推進と、名刺両面大作戦の全国展開に役立てさせていただきます。

①金額

企業
・1口 1万円から
・山手線1周達成を条件の「特別寄付」は、1口 10万円から
個人
・ワンコイン500円から
・活動実績リンク方式(ご相談ください) (例)山手線の特定駅を指定し、そこでの辻立ち参加人数×基準額
1駅(10日間)、仮に平均10名参加、基準額を100円とした場合、
⇒10日×10名×100円=1万円のご寄付、となります。

②感謝として

 ご了承いただけた場合は、企業、個人のお名前を、当財団の月刊誌『さあ、言おう』の誌上、及び当財団のホームページ・ブログ等で公表させていただきます。

寄付金のお申込み方法

 ご賛同いただける場合には、あらかじめ下記に電話もしくはメールでご連絡下さい。
<ご連絡先>電話番号:03-5470-7751(辻立ちファンド担当)
メールアドレス:meishi@sawayakazaidan.or.jp

<振込先>

①ゆうちょ銀行をご利用の場合

専用の「払込取扱票」をお送りいたします(振込手数料はかかりません)。

②その他銀行をご利用の場合(振込手数料をご負担願います。)

・三井住友銀行 浜松町支店 普通預金 7457301
・三菱東京UFJ銀行 浜松町支店 普通預金 0042689
口座名義(両銀行とも)「さわやか辻立ちファンド」

③領収証の発行について

「辻立ちファンド」へのご寄付は、さわやか福祉財団への、事業を特定した寄付(特定寄付)で、寄付金額は税制上の優遇措置の対象となります。その旨記載した領収証を発行いたします。