誰もが、じぶんを生かして幸せに暮らす社会へ
日本社会はいま、誰にも優しい地域共生社会に向かって大きく転換しようとしています。
経済成長絶対・自己責任の厳しさ、冷たさに、心ある人々が耐えられなくなってきたためです。
その転換の先頭に立って、一人残さずいきがいを持って助け合う地域を創り出そうと頑張っているのが、生活支援コーディネーターや協議体の皆さん、行政、社協、包括の担当者、民生委員、自治会役員、NPOなどの志ある方々です。
この重要な、難しいけれどもやりがいに満ちた任務をしっかり果たしたいとの思いで、3年前に初めて開いた大阪サミット、そしてコロナ禍の中、昨年開いた神奈川サミットには、3,000人を超える方々が参加しました。そこで生まれた絆は、各地に情報交換のネットワークを生み出し、新地域支援事業を着実に進め、住民の活力といきがいを引き出す原動力となっています。
今年の東京サミットは、いよいよ、総仕上げです。すべての住民が明るく、自分らしく、いきいきと生きることのできる日本社会の実現に向けて、みんなで、思い切りジャンプしましょう。しっかり手をつなぎ合って。
2022年9月1日(木)〜9月2日(金)
グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール
会場参加・オンライン視聴
公益財団法人さわやか福祉財団