「地域助け合い基金」助成先報告
NPO法人 ICTサロン
大阪府吹田市 ウェブサイト助成額
150,000円(2024/11/15)助成⾦の活⽤内容
昨今、コロナ禍などの社会情勢の変化もあり、スマートフォンやパソコンを利用する必要のある場面が急速に増加しています。令和6年度版情報通信白書によると、モバイル端末の所持率は97.4%。パソコンの所持率は65.3%と向上しています。その普及率の高さに対し、基本的な使い方はもちろん、リテラシーやセキュリティを学ぶことができる場や、困ったことがあった際に気軽に尋ねることができる場が、大きく不足していると感じています。
私たちICTサロンは,スマホやパソコンの操作/活用支援事業を行い、広く市民がICT技術の恩恵を受けられるようにするとともに、市民社会における情報通信技術の活用促進に寄与すること、また、情報科学に限らない専門知を分かりやすく一般市民へ伝える事業を行うことで、専門知について市民とともに考え、社会全体で意識を高めることを目的として活動しています。
上記の目的達成のために
・公共施設におけるスマホ・パソコンの個別相談会
・ICTや科学に関する,一般向けのイベント
を,、ITに関する有資格者を講師として手配し、ICTや科学が苦手な方、興味がある方を対象に、実施したいと考えています。
私たちは、社会人や学生でメンバーを構成しているため、あくまで本業が優先であり、多くの活動はできません。ただそのような中でも、私たちの知識や経験を活かし、目的達成に向けて少しずつでも活動を続けていきたいと考えています。
活動報告
準備中