「地域助け合い基金」助成先報告
支えあいボランティア 「チーム上弓削」
京都府京都市右京区助成額
150,000円(2024/10/16)助成⾦の活⽤内容
京都市右京区・京北地域は京都府の中部(京都市右京区の北部)に位置し、総面積は約217平方キロメートルで面積の9割以上が森林を占めている。平成17年に京都市に合併した地域であるが、6地区・64集落が存在し、それぞれの地区ごとの取組が根強く残る地域である。総人口約4,500名、高齢化率約46%であり、少子高齢化が進行している。
京都市右京区社会福祉協議会京北事務所では、運転ボランティアが関わる外出支援サービスの利用が年間700名を超えており、京北の住民(主に高齢者)を医療機関やスーパー等に送迎を行っている。一方でタクシー会社が令和4年に廃業する等、京北地域の交通は課題が多く、バス停までの歩行も困難な高齢者の増加によりドアtoドアのニーズは年々高まっている。また、合併等による委託金の減少に伴い、外出支援サービスの事業の存続も危ぶまれている状況である。
そのような中で運転ボランティアが自家用車を使い、ボランティアが居住する地域の高齢者等を対象とした取組が必要であるという想いから、京北全体で勉強会等を開催。この度、弓削地区における「上弓削」(5集落)の有志による自家用車を活用した移動支援サービス事業の実施を目指して「チーム上弓削」を結成。誰もが安心して京都市右京区・京北の上弓削地域で暮らし続けていくため、外出に困難を感じる方等の通院や買物等の移動を支援する事業としてマイカー送迎事業を行っていく。
「チーム上弓削」を皮切りとし、京北内で様々な地域で同様の外出支援の取組が拡がるよう、京都市右京区役所京北出張所、京都市右京区社会福祉協議会京北事務所他、公私問わず関係機関との連携を行いながら当事業を継続させていく。当基金は特に実施初年度にかかる保険料や広報に係る経費を中心に助成をいただくことで、担い手・利用者が共に安心して活動・利用できる環境面を整えることに活用したい。
活動報告
準備中