「地域助け合い基金」助成先報告
不登校・発達障害・繊細さと共にある 家族サポートgem
北海道岩見沢市 ウェブサイト助成額
145,000円(2024/09/26)助成⾦の活⽤内容
不登校は、全国で約30万人、北海道では、1万3千人となっている現状にあります。家庭や学校で、学びや育ちに困難を抱えている子どもと、子どもを心配し将来への不安を抱えている親が、活き活きと生活するために、親の会は、自助という有益な居場所と考えます。
当会は、昨年8月に発足しました。毎月、同じ境遇の親同士が交流する例会を開催し、自己資金を投じて設立運営してきまして、1年を迎えました。
まだまだ、地域では、困難を抱える子どもや親の安心安全な居場所が必要とされており、理解や協力を得るための普及啓発が必要と考えています。
特に、不登校等の問題に特有の子育てや学校対応等に悩み苦労しているものの、支援を受けていない親御さんを継続して親身に支える場や人材が少ないと感じています。
そこで、この度、全国的に活躍している不登校経験者や、子どもの心の問題に詳しい専門家を招いて、子どもを真ん中に据えて、周囲の大人たちが、繋がりながら支えるために何が必要か、子どもと親を理解することについて知り、考えるききっかけになるよう、講演会を開催したいと考えます。
活動報告
準備中