「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 石丸 絢子

福井県美浜町

助成額

130,000円2024/06/21

助成⾦の活⽤内容

私の住んでいる地域は、田舎でお互いに顔見知りの関係ではありますが、行事は担い手不足や役員の高齢化等により、簡素化もしくは減少の一途をたどっています。それでも、集まれば何時間でも話をし、情報交換等を行います。
特に高齢者は孤立しており、今まで普通にあった井戸端会議も見かけなくなりました(今まで井戸端会議をしていた高齢者が足腰不自由になったり、亡くなり、いなくなった)。

子どもについても、両親が忙しく、しかし学童も空きがなく、自宅に帰っても動画をひたすら見て過ごすことも多くなってきました。
昔あった商店は、かつて、子どもも高齢者も集まる居場所となっていましたが、何年も前に閉店しています。

何かきっかけがあれば皆集まります。昔からある地域のため「目立ちたくない」、「めんどくさいことはやらない」という意識が強い地域ではありますが、私は昔ながらの地域を復活したく、地域住民の楽しそうな笑顔が見たく、これまでの人のつながりや地域や経験を活かし、みんなが集まれる、そのきっかけづくりをしたいと思います。
移動手段がない高齢者には小規模事業所とも連携をし、送迎をし、誰もが集まれる場にしたいと思います。
また、現在不定期開催中の地区のみんなの食堂とも連携したいと思います。

活動報告

準備中