「地域助け合い基金」助成先報告
中居助け愛隊
群馬県高崎市 ウェブサイト助成額
150,000円(2024/05/24)助成⾦の活⽤内容
協議体と連携しつつ、2022年7月より高齢者の幾つかの困りごとを把握し、モデル的に助け合い活動を実施し、ノウハウを得ながら、2023年11月1日付で「中居助け愛隊」を設立しました。
活動対象者は、75歳以上の高齢者世帯としています。「中居助け愛隊」のスタートの初期段階での困りごと対応は、有償ボランティアとして買物代行、草取り、話し相手です。無償ボランティアとしては、電球の交換、ごみ出しとしました。これらを行いながら助け合い活動の円滑な運用・運営を図り、更に掃除、病院などへの付き添い、低庭木の剪定など多種の困りごとへの対応等、更に活動項目を増やしていきます。今後特に懸念される困りごととして、「高齢者の移動手段の確保」があげられます。今後、対応を考えていきたいと考えています。
現在「中居助け愛隊」のメンバーは22人の構成となっています。月1回、ミーティングを開催し、困りごとへの活動状況や地域内の出来事、情報交換、今後の取り組み等の話し合いを行っています。また、地域包括支援センター(高齢者あんしんセンター)の法人内ケアマネジャーの方にも参加していただき、意見交換の中から「中居助け愛隊」として取り組む内容を模索しています。
困りごとをもった高齢者が増える一方、支え合いサポーターの高齢化や人手不足が懸念されることから、支え合い・助け合いの文化を地域内に醸成することは必要とも考えています。今後は、協議体と連携しながら、地域の担い手を発掘し、この活動を継続させていきます。また、地域内の各種団体、企業、お店等々とのネットワーク化を行って情報収集と情報交換を行いながら地域全体で取り組んでいければと考えています。
活動報告
準備中