「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 ディフェンス

滋賀県草津市
居場所

助成額

141,000円2024/03/27

助成⾦の活⽤内容

*ディフェンス事務所のある草津学区で、高齢者・障害者・子どもなど誰もが参加しやすい交流会を開催(草津学区社協と共催)

ディフェンスは、障害があっても、高齢になっても地域の住民として生き生きと生活できる社会を目指しています。そのために街中で事務所を構え、たくさんの方々にご理解いただけるよう努力してきました。現在の事務所は地域の信頼がある浄教寺というお寺の一角をお借りしています。我々の活動に理解いただき、本当に謝礼のような家賃でお貸しいただき、そのおかげで今まで活動でき感謝しています。
ご近所にもご理解いただき、「ディフェンスさんがあるから安心や」とまで言っていただけるようになりました。そもそも事務所を紹介していただいたのは草津市社会福祉協議会です。本当に感謝です。
また、事務所近くには幼稚園や小学校があり通学路となっています。数年前ボランティアからいただいたメダカの水槽を事務所前に設置したところ、たくさんの親子や子どもたちがのぞいてくれるようになり、保育園児のお散歩コースにもなっており、あちこちでかわいい会話が生まれていました。なかには障害があるお子さん連れが通りかかり、何気ない会話から、他の事業所を紹介したこともあります。

このように20年かかって地域とのつながりを育てていたのですが、3年前のコロナ禍で様相がかわりました。町から人影が消え、笑い声も聞こえなくなりました。障害者は外出を控え、人との接触を恐れるようになってしまいました。ディフェンスは、不安な利用者やスタッフを護ることに奔走する毎日でした。コロナの一番の弊害は地域の人のつながりを断ち切ったところです。
コロナ禍がさった今、私たちは誰もが交流できる場を作り、もう一度地域に笑い声を取り戻したいと思います。障害のある人達の不安を少しでも払拭できるかもしれません。それは、ディフェンスのスタッフが地域につながることの重要性を感じていただける場にもなると期待しています。同時に、ディフェンスのTシャツなどを着て地域で活動することで、地域の皆さんにも認識いただき、スタッフの支援者としての誇り、モチベーションをたかめたいと思います。

活動報告

準備中