「地域助け合い基金」助成先報告
団地シルバー隊
京都府宇治市助成額
150,000円(2024/04/08)助成⾦の活⽤内容
西大久保団地は約1800世帯・3100名が住んでいる、京都府営住宅では最大の団地です。建設から約50年になりますが、住人は少子高齢化を象徴する典型的な世代構成になっています。高齢化率も45%を超えています。また、団地や共同住宅特有の「他人の生活には関りたくない」という住民意識もあり、住民どうしのつながりが薄い面があります。このことで、孤独死・災害時の対応・認知症者への対応等、団地内での意識の共有ができていません。これを少しでも改善するためには、住人間のネットワークを広げ、お互いさまの意識を高めていくしかないと思います。そのために、定期的にサロンを開設して、そのなかでの交流をとおして、住民の意識を「顔見知りから信用できる人」にしていくことから始めたいと思います。団地サロンを拠点にして活動を予定している内容は以下のとおりです。
①団地サロンを平盛デイホームで定期的に開設します。
毎月木曜日に「認知症予防ゲーム教室」「映画鑑賞会」「演芸・音楽を楽しむ会」「みんなで作って食べる会」「遺影撮影会」などを開催する。
②スタッフ体制が整えば、高齢者の定期的な安否確認を計画しています。
③スタッフで困りごとの生活支援を計画しています。
活動報告
準備中