「地域助け合い基金」助成先報告
川北子ども食堂
大阪府大阪市西淀川区



助成額
150,000円(2024/02/01)助成⾦の活⽤内容
地元町内会には子ども食堂が1軒もなくて、この度、開設しようと思い活動を始めました。志したきっかけは、自分自身の子育ての経験から「食育」の大切さを知り、1人で夕食を摂ったり、欠食する子どもが少しでも減ることを願い立ち上げました。
だれでも気軽に足を運び、あたたかい食事をおなかいっぱい食べて、安心安全に過ごすことができる居場所づくりを目指して活動していきます。
当面の運営は、月1度の開催ですが、食材確保やボランティアスタッフの人数等が安定してきたら、少しづつ頻度を増やしていく予定です。
子ども食堂を通じて地域の人々が支え合い、助け合い、つながり合いが日常的にできるまちづくりを目指していきます。
今後はたくさんの人に知っていただき、ひとりでも多くの地域の方々に参加してもらえる活動を目指して推進していきます。
活動報告
この度は川北子ども食堂に多大なご寄付頂き、誠にありがとうございました。貴財団様を通じて頂いた基金のおかげで、無事に開催することができました。改めて感謝申し上げます。当初は月に1度の会食でしたが、皆様のご支援により個別支援、フードパントリー、学習支援、夏祭り等の多彩なイベントを行うことができました。まだまだ不慣れなところはありますが、SNS等を活用して地域への周知活動、子ども食堂へのあり方を多くの方へ知っていただくための啓発活動に取り組んできました。その甲斐あって、地元の大学生さんたちとのコラボイベントや個人のボランティア様のライブショー等で子どもたちや保護者様に喜んでもらい、新しいことにもチャレンジすることができました。今後はもっと地域に密着した活動や町全体で地域の子どもたちを安心安全に見守られる居場所づくりをし、みんなで支え合い、助け合い、繋がり合える、地域・町づくりを目指して活動していきます。
今後の展開
「子ども食堂」「子どもの居場所づくり」の活動の輪を広げていき、ひとりでも多くの子どもたちに「食育」の大切さを知っていただき、また孤食や欠食を防ぎ、子どもたちの健全な育成に繋がる活動を目指していく。また、今後も西淀川区社会福祉協議会、西淀川区こどもネットワークと連携を図り、ひとり親家庭や多子世帯への食の支援等を積極的に行っていきます。川北子ども食堂が食事の提供の場に留まらず、地域の皆さん、子育て世帯の方々が心休まる憩いの場になるよう努力を惜しまず、邁進してまいります。これからもたくさんのご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。