「地域助け合い基金」助成先報告
本川公園集会所運営委員会
広島県広島市中区助成額
150,000円(2023/12/19)助成⾦の活⽤内容
当該集会所では、子ども食堂や、教室の開催など、地域団体等が広く活用しているが、この度、地域包括支援センターより、集会所で、地域に住む高齢者の通いの場、筋力の維持・向上、地域のネットワーク構築、役割作りを目的として、利用したいと打診があった。
活動の中にテレビ、DVDを利用した体操を実施するが、集会所所有としての機器がない。この度の基金を活用し必要な機器を揃えることで、子どもの居場所、教室、高齢者の体操など、団体が活用しやすくなること、また、地域活動のために集会所を利用する新たな団体が増加することを目的としたい。
活動報告
今回の助成により大型テレビ、ブルーレイプレーヤー等を購入した。このことから、これらの機器を活用した「百歳体操本川公園はなくさ会」の活動が新たに発足した。参加者からは「地域の人と話すことが増えた。」、「高齢になってから外出が減っていたが、外出の機会が増えた。」という声が聞かれ好評である。
また、これまで古いブラウン管テレビを使ってカラオケを楽しんでいた団体は、歌詞が鮮明になり、きれいな映像を大型テレビで楽しめるようになったことにより、カラオケをする機会を増やしていくことになった。音声機器を用いて活動していたカラオケ教室も大型テレビを利用した活動の計画が始まった。7月からは公民館主催の連続講演会の計画があり、大型テレビを利用したいとの申し出があった。子ども会からは、次の行事では是非、大型テレビを使いたいとのことだった。
新しい機器の導入であったため、おおむね歓迎の声が聞かれた。古い機器を使っていた方は、施設管理者と一緒に使うなど時間をかけて新しい機器に慣れていただいた。
今後の展開
本川公園集会所は地域の皆さんが集って活動できる場の提供を目的としてスタートしました。できるだけ多くの地域の皆さんに利用していただき、地域の活動が活発になることを願っています。そのためにも利用していただきやすい集会所にしていきたいと考えます。
集会所の運営は自主財源であるため、地域の活動だけでなく幅広く多くの皆さんに利用していただくことで、集会所を支えていただきたいと思います。