「地域助け合い基金」助成先報告
トリクマカフェゆるっと岡山店
岡山県瀬戸内市助成額
110,000円(2023/12/27)助成⾦の活⽤内容
トリクマカフェとい名前は、本当にカフェがあるわけではなく、いつでも気軽に通えるカフェのような集まりにしたいと名付けられました。
ダウン症のお子さんを授かり、悩んでいる人が気軽にお話に集まれる会を目指しています。そして、普段参加できないような楽しいイベントも開催して、みんなで楽しい思い出を作る事ができればとも思っています。
大きくなった方からのアドバイスももらえればと思うので本当に年齢性別障害関係なく参加してもえるような会をしたいです。
お話会は、公民館などの和室の部屋を借りて、おもちゃなど手作りしたものを持ち寄って子供達は遊ばせて、看護師さんに子供達を見てもらいながらお母さん達はゆっくりお話しをします。
たまに、看護師さんにも相談しながら、アドバイスをもらったりもできます。
イベントは、フェイスペイントやダンス、風船、音楽療育、大きなグラウンドを借りて運動会、などをしました。
イベントの目的は、お話会だと兄弟の方がつまらないと行きたくないと言われる事があります。
なので、兄弟児にも目を向け、こんな子たちがたくさんいるんだよと知ってもらい、一緒に遊んでもらえればと思いました。
イベント開催場所もなるべく大きな会場を借りて、通りすがりに集まりを見てもらえるようにしています。
こんな子たちもいるよと。無知ほど怖いものはないので、周りの人達に知ってもらう事も大切だと思っています。
今までは、参加費ということで場所代をいただいていましたが、参加をするだけでも勇気がいる事なので、参加費があるとどうしようかと迷っている方もいらっしゃると思うので、もっと気軽に集まれればと思い応募させて頂きました。
クリスマス、ハロウィン、お祭りなどイベントをする際は、お菓子やゲームなどできたらと思っています。
活動報告
私の娘が幼稚園に入る時、障害がある子はどんな選択肢があるのか聞ける人が周りにおらず、自分で各所に問い合わせをしてすべて一人で動いていたので不安と疑問だらけの中で、なんとかお兄ちゃんがいた幼稚園に入園することができました。やっと入園できたところで、幼稚園でこんなに困ったのに、小学校はどうなるのだろうと不安になり、インスタグラムで私と同じような思いのお母さんは沢山いると知り、相談できる人がいたら助かるなと支援員さん、看護師さん、PTの先生、障害があるお子さんをお持ちの先輩お母さん方をお迎えして、就学相談会を開くことができました。保育園、幼稚園の選び方、探し方、空き状況や、就学先は小学校の支援級、特別支援学校のどちらがいいのか、最近の特別支援学校はどんな感じなのか?実際通っているお子さんの様子などのお話をお聞きしました。
質問の時間を設けましたが、皆さんいろいろな不安があったようで、止まりませんでした。
障害を持ったお母さんは、子育て、病気、就学、将来の事、不安な事だらけのなか、手探りでなんとか過ごしています。周りに、もっと相談ができる人がいたら、同じような問題を抱えているお友達ができれば、少しは生活も明るく、楽しくなれるのではないかと思いこの会を開催しようと思いました。
3月のパン教室は、親子で料理教室などいろいろな場所で開催されていますが、お母さん達は障害を持っている子を連れてなかなか参加する勇気がでません。そんな声が多かったので、友人に頼んでパン教室を開いて頂きました。子供達はあちこち行く子もいましたが、兄弟が活躍する場面もあり、兄弟で一緒に何かを作って食べるというのはお母さん達もほっこりして楽しんでもらえました。
今後の課題は、やはりボランティアさんに子供達を見てもらえれば、お母さん達はゆっくりお話しできるのではないかと思いました。手が空いているお母さんが交代で見てくれたりしましたが、あちこちいってしまう子が多いので、どうしてもそちらに気を取られてゆっくりはお話ができませんでした。
参加してくれたお母さん達も熱心で、トリクマの活動を応援してくれる方もでてきて、ポスター貼り、病院で同じようなお子さんを見つけたら声かけなどしてくれています。
同じような気持ちのお母さんが増えてくれたら、これから産まれてくる子達も少しは生きやすくなるのではないかと、優しい気持ちになれます。
今後の展開
元々、岡山にはダウン症協会とあひるの会という大きな団体があります。
ですが、団体に入会する勇気のないお母さん、団体に入るとPTAのような役員を順番にしたりしないといけなかったり、会費があったり、で、障害を持ったお母さんがその事を受け入れるだけでも勇気がいるので、なかなかそういう団体に入会する事ができないと聞きました。実際、私も入会しなかったです。
そんな中、私もですが、最近のお母さん達は、SNSで検索して情報を得る事が多いです。
もっと気軽に、沢山の人がいると行きにくいけど、小さな集まりなら勇気を出して行ってみよう、SNSでどんな人がやっている、どんなお友達がいるか分かるから行きやすい、そんな風に集まれる場所があればと思いこのトリクマカフェを開催しています。カフェという名前も、本当のカフェではないのですが、気軽にコーヒーを飲みに行く感じで集まれたらいいなと思いでつけました。
今後も、参加しやすい会が目標なので、大きな集まりはする予定はありません。
公民館のような少人数で集まって、ゆっくりお話しできる会をしたいと思っています。
年に一回くらい、お祭りやお花見のようなお楽しみ会などしたいとも思っています。
音楽会、料理教室、不要になったおもちゃ、ハイカットの靴などのお譲り会も開催していきたいです。
療育の先生、看護師さん、支援員さんなどもお招きして、勉強会、相談会もしていきたいです。