「地域助け合い基金」助成先報告
NPO法人 津山・きびの会
岡山県津山市助成額
150,000円(2022/12/14)助成⾦の活⽤内容
ひきこもりの居場所(津山市小桁)の冷蔵庫が故障したので購入したい。
この冷蔵庫は、居場所の飲み物や居場所のイベントの料理の食材を保管しているが、旧式で狭く冷凍室もなかったのですが故障で使えなくなりました。
2ヶ月毎に開催するサロン活動を安全・便利に行う為にも助成いただきたいのです。
津山きびの会は、ほとんど会費で運営していますので資金の余裕がありません。
活動報告
早速1月5日より使用しています。
居場所活動には、いろいろな行事がありますが、まず今月の「一品持ち寄り会」で役立ちます。
2月には「味噌つくり」の?などの保管、さらには2か月に一回行う「トトロサロン」(簡単な料理と飲み物で)の準備や材料の保管に十分な大きさです。
さらに、年2回行う賑わい市の材料の保管、8月のそうめん流しの準備など安心して行えると思います。
引きこもりの居場所活動ですので、飲み物などの在庫も余裕をもって保管でき安心です。
そうめん流しと「カタクリをめでる会」はお世話になっている近隣の方を招待していますが、材料などの保管管理が安心してできます。ありがとうございました。
今後の展開
2023年度の主な行事予定です。
・カタクリを愛でる会
・賑わい市への参加
・トトロサロン(一品もちより、流しそうめん、収穫祭、餅つき大会など)
・みそつくり
幸いなことに津山きびの会は、「ピアサポーターの活動」が活発になりました。若者中心とした生き生きとした活動を今後も続けていきたいと思います。