「地域助け合い基金」助成先報告
More繁盛(まちづくり部)
兵庫県宍粟市助成額
150,000円(2022/06/27)助成⾦の活⽤内容
過疎化、少子化が著しい地域で、小学校の統廃合や地域内のJAも無くなり、地域住民が顔をあわせたコミュニケーションの場や機会が少なくなっている。更にコロナ渦の影響で出かける場も限られ、運転範囲も限られる高齢者も増えており、地域の高齢者等が身近に立ち寄れるカフェ、モーニングを毎月数回実施する。また、若い世代や子どもたちのコミュニケーションの場や機会づくり、趣味等を持つきっかけづくりとして、アロマ体験、手芸、木工作などの講座を年数回企画し、参加者のつながりづくりの機会とする。
活動報告
当地域には、公共施設や商店、喫茶などがないため、月3回ではありますが、Moreカフェが地域住民の集いの場として、楽しみに来てくださるようになりました。旧繁盛小学校を活用した場所であるため、カフェでミニ同窓会として友とのおしゃべりに花を咲かせる方々もありました。助成金をいただいたおかげで、安価でモーニングを提供することができ、気軽に立ち寄っていただくことができたと思います。
また、地域の方が少しでも興味を持って立ち寄れ、一人でも多くの方とつながれる場所となるように、ミニイベントや講座、映画会などを実施しました。
また、旧小学校ですが、すべての遊具が撤去されており、幼児が遊べるものが欲しいとの子育て世代の声を聞き、木製ブランコを設置しました。グラウンドや体育館でも自由に遊べることができ、小・中学生も遊びに来てくれるようになりました。
助成金をいただけたからこそ、活動企画などにも気持ちの余裕が持て、協力者等の声を聞きながら、取り組むことができました。
もっと講座やミニイベントなど企画したかったところですが、コロナ感染等の不安やメンバー不足などにより、思うようにはできなかったのが残念でした。
過疎化、高齢化、少子化が著しい地域であり、またコロナにより、地域活動が縮小された影響もあり、地域のつながりが薄れがちになっていますが、活動するには、メンバーや協力者が少ないことが課題です。
今後も活動が続けられるよう、少しでも地域のことに関心を持ち、楽しく活動できるメンバー、新たな企画運営に携わってくれるメンバーを増やし、カフェやイベント実施の回数を増やし、一人でも多くの方が集える場所にしていきたいと思っています。
今後の展開
More繁盛は、繁盛地域をもっと元気にとの思いで、地域の集いの場をつくる、繁盛をもっと地域外の方にも知っていただくための活動をしています。
少しでも興味関心のある方がありましたら、一緒に楽しく活動しませんか。