「地域助け合い基金」助成先報告
水曜くらぶ
広島県広島市中区助成額
108,000円(2021/11/09)助成⾦の活⽤内容
コロナ禍の状況になり、三密を避けるために現在2グループに分けて活動を行っている。そのために水光熱費や感染対策用品、イベントの講師謝礼金などの負担が増えてきている状況。
現在、会費のみで運営をしており、一人暮らしの世帯や低所得者世帯の参加もあるため、会費の値上げを行うと参加されなくなる方もいる可能性もあるためするつもりはない。
いつまでも住み慣れた地域で暮らし続けることができるために、地域での活動の場、見守り活動を継続していきたいと思っている。コロナ禍で負担が増えてきた運営費を助成してもらいたい。
活動報告
助成金を運営資金として活用することができ、毎週サロン活動を継続することができました。
そのことで地域住民同士の交流や見守りの場としての役割を果たすことができ、みなさんが元気にいつまでも住み慣れた場所で暮らし続けるお手伝いができているように感じております。
コロナ禍の状況もあったので感染対策もしっかりし、みなさんが安心して通うことができるように心がけました。参加費は継続して集めることで運営費の確保はしていきたいと思っております。
今後の展開
これからも楽しく協力しながら、健康寿命を延ばすため、元気にサロン活動を盛り上げていきたいと思います。