「地域助け合い基金」助成先報告
子ども夢募金きずなループ
宮崎県日向市助成額
150,000円(2021/09/17)助成⾦の活⽤内容
宮崎県日向市において、地域のお困りの1人暮らしの高齢者や子ども達や1人親家庭の家族(特に生活困窮者を対象)に、我々のネットワークで築いている飲食店さんのお弁当1食約750円(お弁当550円、配達費(ガソリン代・人件費)やその他消耗品費等で200円予算で考えています)相当、約200食分(予算内に収まれば200食以上※必ず予算内に収めます)を宅配もしくはテイクアウトしていただく活動に使用したく申請致します。宅配先は地域の民生委員の方、子ども食堂、商店会員と連携をとって進めたいと思っております。コロナ禍において飲食店でのイートインが厳しい現状において、普通の人の暮らしも一変している中、生活困窮者はタダでさえ目に見えにくい存在でもっともっと厳しい現状に立たされていると思います。『目の前の一つの事の為に一つの現実を変えていく!』というのが当団体の理念であり、目の前の一人でもいいから助けたいという気持ちがあり、申請させていただいた次第でございます。また、この取り組みを行う事により、①1人身の孤独な高齢者や子どもたちの異変などに気づける見回り活動にも役立ち、②コロナで打撃を受け続ける飲食店の助けにもつながると思い、申請させていただきました。必ず皆がハッピーになる取り組みに活用させていただきます。必ず地域に貢献できる活動に致します。どうか力を貸してください。よろしくお願い致します。
活動報告
地域の特に孤独を抱えた独り身の高齢者や、ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭)のご家族の方に地域の民生委員の方や子ども食堂などと連携してお弁当の宅配やテイクアウトしていただくといった取り組みができました。
本当にお困りの方を優先して行ったつもりですが、まだまだ自分達の知らない所でたくさんお困りの方がいらっしゃると思うので、引き続き支援の輪を広げていけるよう努力してまいります。
今回携わらせていただいた200名強の方にはみなさん感謝していていただきました。
いつも思う事なのですが、ボランティアは「させていただく」事によってたくさん得るものがあります。これからもこの気持ちを大事にして「目の前の1人の人のために」やれる事を支援していきたいと思っております。
またこのような助成金を助成していただきました事に厚く御礼申し上げます。
この度は本当にありがとうございました。
今後の展開
当財団の理念である「目の前の一人の人の為に一つの現実を変えていく」という事を常に心がけ、多くの人にというよりかは、目の前の一人の人の為に!を積み重ねていくことが大事だと考えております。
今後は、ひとり親の家庭や、独り身の高齢者支援に加え、障害者の子どもを持つ家庭にも支援の輪を広げていきたいと考えております。
引き続き子ども食堂さんや商店会、今回連携していただいた森氏とも力を合わせて活動していきたいと思っております。