「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 アトリエぽれぽれ

長崎県大村市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援配食・会食その他

助成額

150,000円2021/06/25

助成⾦の活⽤内容

【事業名】新型コロナ感染拡大防止対策のための環境を整える。
【目 的】①福祉の店アトリエぷれぽれ2に空気清浄機を設置し、利用者、職員や地域のお客様が安全な場所で就労やお買物ができる環境を整える。
     ②活動場Web通信・ビデオ会議ツール対応パソコンを購入し遠隔で交流活動が継続できる環境を整える。
【必要備品】①空気清浄機
      ②パソコン

活動報告

「早く安心安全な場所を整備したい」という思いで民間のコロナ対策助成金を探し、さわやか福祉財団様の助成金を受けることができました。結果を頂いた時は、「ああ、これでやっと私達も環境整備ができる」と安心致しました。本当に感謝しております。

コロナ対策の為の環境整備事業
①店舗に空気清浄機設置
・お客様や地域の方が、安全安心に来店して頂くことができた。
・施設の利用者(障害者)や職員が、安心安全に店舗で就労する事ができた。
・感染者0名 コロナ感染拡大防止対策ができた。
・R4年度も引き続き開店し、障害者利用者の就労の場とする。

②学生実習(遠隔)パソコン使用
・大学看護学部学生の遠隔での実習を受入れる事ができた。
・施設利用者(障害者)の遠隔での交流ができた。
・感染者0名 コロナ感染拡大防止対策ができた。
・R4年度も引き続き学生実習を遠隔で受入れる。

今後の展開

精神障がい者を中心に日中活動の場を提供する。精神病でどんな症状を持っていても理解しようとされる場所であり、ひとり一人のペースで、症状を含めた自己を知る機会を提供し、誰かと一緒に考えながらより良い行動を探求し、理想的な自己へ普遍的に変革できる環境と、その人らしさや主体性を大切に思い、安心して一人ひとりの望む生き方の実現を目指すことができる安全な場所の提供をする。ピアカウンセラーを育て、仲間同士で問題に取り組み解決していく力を身につけ、人を思いやる素晴らしさと、共に成長し合う喜びを分かち合う。
【活動内容】 
・ゆとりの提供(発声、習字、生花、川柳の会、軽スポーツ、野外活動等)
・生活訓練(自己研究、調理実習、ベジフル講座、健康学習、英会話等)
・自助活動(利用者部会、ピアサポート、ボランティア等)
・生産活動(牛乳パックリサイクルと和紙を使用した小物作り、ステンドグラス破片を使用した小物作り,羊毛フェルト小物作り、編み物小物作り等)
・販売活動(イベント時バザー出店、自法人店舗) 
・就労の提供(作業場と近隣の自法人店舗2カ所で清掃、店番、事務等を時給750円15分~2時間程度)
・食事支援(月・木200円、火・金300円希望者に昼食を提供)
・利用者家族会(連携、症状の理解、家族の支援力回復、気持ちの通訳等)
・啓発運動(さくらホールで(500名規模)一般人向けに精神病理解を求めるコンサートを開催。第17回アトリエぽれぽれコンサート”おいでいっしょに”)
・学生実習受入(県立大学シーボルト校看護科、長崎リハビリテーション学院作業療法科,長崎大学医学部保健学科、玖島中学校他)
・相談支援(傾聴、気持ちの整理、情報提供)

添付資料