「地域助け合い基金」助成先報告

 なは市民協議会

沖縄県那覇市
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食その他

助成額

150,000円2021/04/08

助成⾦の活⽤内容

Withコロナ時代において、新しいまちづくりに関する情報発信をするラジオプログラムを地元のコミュニティFM局「FM那覇」にて制作、放送する。現在、当団体がFM那覇で制作している「マー坊ター坊のまちづくりハッピーレディオ」は2名メンバーがパーソナリティーを務めていますが、1名の当会代表:饒波正博は沖縄赤十字病院に勤務する現役医師で、もう1名の知念忠彦も医療法人勤務する地域福祉の担い手である。
2020年度の活動として、Withコロナ時代を強く意識した構成となっており、全国的に感染症対策医師として活躍する沖縄県立中部病院の高山義浩医師など、毎回、地域課題の解決に取り組む方々をゲストに迎え、Withコロナ時代のコミュニティのあり方などを共に考え、情報発信しています。番組は月1回、第二水曜日、20時~21時のオンエアしている。また放送した番組はFM那覇のホームページでアーカイブされ、ポットキャストでいつでも聴くことが可能です。
リスナーは地元市民であるが、アーカイブについては沖縄県内をはじめ、全国からアクセスがあり、月平均2000回聴かれていて、これからもゲストのみなさんとリリスナーのみなさんで社会課題に取り組むヒントを考えていきたい。

活動報告

Withコロナ時代において、新しいまちづくりに関する情報発信をするラジオプログラムを地元のコミュニティFM局「FM那覇」にて制作、放送しました。
生活支援コーディネーターとの連携は、本ラジオプログラムでは毎回の地域課題に取り組む方々をゲストに出演していただきますが、そのゲストの選定相談や推薦をお願いしてきました。

番組名称は「マー坊ター坊のまちづくりハッピーレディオ」。
メンバー2名でパーソナリティーを務め、1名は当会代表:饒波正博で、沖縄赤十字病院に勤務する現役医師で、もう1名の知念忠彦も医療法人に勤務する地域福祉の担い手となっています。
番組は月1回、第2水曜日、20時~21時にオンエア、本助成金を活用して2021年2月~2022年1月に12回の番組を制作しました。

<制作して放送したテーマ>
2021年
2月:まちの音楽家「馬頭琴」を聴く ゲスト:馬頭琴奏者
3月:ブックカフェ&ホール、まちの共有スペースの活用 ゲスト:カフェゆかるひ代表
4月:東日本大震災より10年、福島避難者の今、そして未来 ゲスト:沖縄じゃんがら会代表
5月:凸凹が面白い、多様性の共有を楽しむ ゲスト:まちの作業療法士
6月:オレンジマンの文化・子ども・芸能 ゲスト:まちの仕掛け人オレンジマン
7月:これまでと、これから、まちづくりを一緒に考える ゲスト:元那覇市市民文化部長
8月:落語によりまちおこし、夏の納涼怪談 ゲスト:落語家・おきらく亭かん好
9月:映画「サンマデモクラシー」誕生秘話、戦後はおもしろい! ゲスト:映画監督
10月:「犬も猫も人も幸せ創り隊」ペットとの共生を考える ゲスト:NPO法人代表
11月:お金と環境の仕組みを考える ゲスト:元NPO職員/個人活動家
12月:大学生の考える地域づくり ゲスト:沖縄地域社会ビジョン大学院受講生(現役大学生)
2022年
1月:「公民館のしあさって」 ゲスト:那覇市繁多川公民館/館長

制作としては、Withコロナ時代を強く意識した構成となっており、地域課題の解決に取り組む方々をゲストに迎え、Withコロナ時代のコミュニティのあり方などを共に考え、情報発信しました。
また放送した番組はFM那覇のホームページでアーカイブされ、ポットキャストでいつでも聴くことが可能となっています。

リスナーは地元市民ですが、アーカイブについては沖縄県内をはじめ全国からアクセスがあり、月平均2000回聴かれていて、特に今回は生活支援コーディネーターの連携で多彩なゲストを迎えることができ、テーマである「笑顔の助け合い」について様々な情報発信が行えました。

今後の展開

現在、生活支援コーディネーターとの連携で、団体のメンバーが地域圏域ケア会議などに参加していますが、そこで民生委員児童委員の声として、地域の集い場が寂しい状況になっているとうかがいました。
昔は「移動図書館」の来所で地域が賑わっていたともうかがいました。
那覇市には15年前まで「移動図書館号」がありましたが、現在は運用がなく、Withコロナ時代においては移動図書館の整備は行政として不要不急のサービスかもしれません。
そこで、当団体はこの地域の声を受けて、当団体で「本を活用した地域の居場所づくり」のアイデアを考え、その準備を行い、2022年4月より以下の3つの活動を稼働させます。
①本を活用した居場所づくり「ぱぁくらいぶらりぃ」
②市民発の「移動図書館号」の運用
③世代が交流するマイクロライブラリー「昭和漫画図書館」の開館(那覇市民活動支援プラザ内)
2021年度に市民にBOOK寄付をつのり、民間企業寄付を合わせ約1000冊の書籍を集め、モニタリングを含め数回の実施を行ってきました。
2022年より本格稼働を目指していますので、気軽に世代間交流にご参加ください。
また、今後もラジオプログラムの制作もつづけていきますので、聴いていただければ幸いです。
FM那覇 78.0Mhz 毎月第2水曜日 20:00~21:00放送「マー坊ター坊のまちづくりハッピーレディオ」。

添付資料