「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 Well-being Make

埼玉県狭山市 ウェブサイト
居場所生活支援その他

助成額

150,000円2021/03/02

助成⾦の活⽤内容

埼玉県狭山市に居住している“日本語を母語としない外国籍の女性”を対象に、
1)日常での困り事の手助けを行う。
2)また、外国に住む事で発生する心のストレス(異文化ストレス)を軽減させ、心を明るく前向きにする事を目的とし、「やさしい日本語」での傾聴と「お化粧」を用いたセラピーを実施する。
3)外国籍ママの孤立を防ぐ為、日本人ママとの交流を実施する。

活動報告

同市内に住む、日本語を母語としない外国人女性を対象に「日常での困り事の解決」や「傾聴とお化粧を用いてのセラピー」また、「外国籍ママと日本人ママとの交流会」を実施することを目標に活動しました。
ライフサポートにおいては、簡単な翻訳のお手伝いから、公共施設への同伴、また日常生活に沿ったお困り事のサポートや情報の橋渡しなど、多岐に渡り実施する事が出来ました。
傾聴とお化粧による活動は、4ヵ国の国籍の方に対して7回実施する事ができ、皆さんから「キレイになれて嬉しい!」「たまにはこういう時間も必要だよね!」「良い気分転換になった!」っと、ポジティブな感想を聞く事が出来ました。交流会においては、コロナ禍の中複数人で集まる事が出来ませんでしたので、個々で会う時間を設け、互いの近況などを伝え合いました。また、外国籍ママと日本人ママが繋がれるよう、ソーシャルネットワーキングを使い交流出来るよう工夫しました。

今後の展開

今回の活動を通して、外国籍の方々がどんな事に困り、何につまずいてしまうのかを具体的に捉える事が出来ました。今までやってきた事は更に深め、今後は新しい事業内容にも挑戦していきたいと思っています。

添付資料