「地域助け合い基金」助成先報告

 ドリームたぐち

福岡県大川市
居場所

助成額

150,000円2020/12/25

助成⾦の活⽤内容

日常生活の中で生じる、ちょっとした困りごとを、サポーターが加勢する(援助する)ことで住み慣れた田口地区で安心して暮らし続けることができるようにしたいです。名称も方言を活かし「ちょっとかせする隊」(※かせ=加勢)とし、地域の高齢者になじみやすいようにしました。具体的には、電球の交換、ゴミ出し、話し相手、簡単な裁縫、買い物・通院のお手伝い等です。助ける人・助けられる人と区別することなく、この活動を通じてみんなが支え・支えられながら、助け合い・思いやりの気持ちを持ち、田口校区があたたかいまちになるように活動していきます。

活動報告

いただいた助成金を利用し、「ちょっとかせする隊」が着用するビブスの購入、ボランティア保険への加入をし、隊員が安心して活動できています。具体的な活動については、高齢者のひとり暮らしで高い場所にある電球交換、ズボンの裾上げ、除草作業、料理が苦手だった男性に調理補助をして、一緒に料理をする等々、さまざまなちょっとした困りごとの解決に対応し、「助かった!」「ちょっとかせする隊があって良かった!」と嬉しい言葉をいただいています。

今後の展開

「ドリームたぐち」では、「ちょっとかせする隊」の活動と同時に居場所づくりとして「ドリームたぐち いこいの場」の名称で田口校区内の住民であれば誰でも(高齢者だけではなく、子どもや障がいのある方、どんな方でもOK)参加できる活動を毎月第2、第4土曜日に田口コミュニティセンターで開催しています。脳トレやニュースポーツ等をお楽しみいただける他、おしゃべりにも花が咲きます。その際、和やかな雰囲気を提供するため、コーヒーやお茶、お菓子等を無料で提供していますが、そのような飲食代にも利用できる助成金の情報他、現物のご寄附があれば助かります。

添付資料