「地域助け合い基金」助成先報告

 千田町二丁目千寿会

広島県広島市中区
居場所生活支援

助成額

145,000円2020/12/08

助成⾦の活⽤内容

健康維持、介護予防に関心のある住民が多く、たくさんの方がいきいき百歳体操に参加しており、活動が非常に活発になってきたところ、今年の2月より新型コロナウイルスの影響で休止せざるを得ない状況になってきた。感染対策をしっかり行った上で6月より活動を再開。再びたくさんの方に参加してもらっている。
しかしながら、現在介護事業所を会場として借りているが参加者が入りきらない状況。コロナウイルス感染拡大防止のため、3密を避ける必要があり、会場変更をする必要が出てきた。現会場から比較的近い集会所を新たな会場として検討をしているが、会場内には長机が14台あり、机を動かし会場を広くして使用しないと体操が出来ない状況であるが、机が重たく、世話人も高齢のため動かしづらい状況になっており、百歳体操の会場として使用が難しい状況になっている。また、地区の老人会、女性会、町内会が健康予防のための体操やダンス教室を開きたい思いがあるが、机が重く動かしづらいため新たな活動ができない状況。活動を再開できるように、長机を軽いものへ買い替えたい。その資金を助成してもらいたい。机を買い替えることで、会場が様々な用途での使用ができ、地域住民の活動の幅も広がり、地域が活性化することが考えられる。

活動報告

コロナウイルス感染症拡大防止のために、いきいき百歳体操の会場を千寿会館に変更し、再開するためにこの助成金を利用し、軽くて動かしやすいテーブルを購入しました。購入したことで、世話人を始めとする参加も動かしやすく、会場を広く使用することができ、いきいき百歳体操を再開することができました。来年度に向けて、ダンス教室や体操教室など、新たな活動を計画中です。

今後の展開

今後も地区の住民の見守りや健康維持、介護予防をしっかりと行っていくために、住民同士しっかりと話し合いを重ね、また専門職等の助言をいただきながら活動を継続していきたいです。

添付資料