「地域助け合い基金」助成先報告
NPO法人 おもいやりカンパニー
神奈川県横浜市南区 ウェブサイト助成額
150,000円(2020/12/07)助成⾦の活⽤内容
当団体では、今年度6月より始めた事業、子ども支援として「金曜日はカレーの日」(毎週金曜日に子ども無料・大人200円にてカレーを配布する)・子育て世帯を中心としたフードパントリー事業「おもいやりパントリー」を開始いたしました。
最近では近隣世帯に徐々に周知され、利用者人数も増えて参りました。子ども支援活動での材料の保存や、パントリーにて配布される物の中での冷凍品の保存について現状団体が使用している冷蔵庫では、非常に手狭であり、通常の弁当や・クレープ事業の材料の保存場所を逼迫しています。今後も増える利用者の為に、食材等が安全に保存できるよう冷凍冷蔵庫を増やし、更に地域に向けた支援へと繋げて行きたいと考えます。
活動報告
助成金を活用して冷凍冷蔵庫を新設できた為、フードパントリー活動の際に冷蔵・冷凍環境の必要な食品等を保存する事が出来る様になりました。
食品類の提供を受ける際の制限がなくなり、パントリー利用者には缶詰以外にもチルド品や冷凍食品をお渡し出来るようになり、非常に喜ばれております。
又、食品衛生の観点からも、通常、店で使用するもの、パントリーで保存するもの、を分けて保存する事が出来るのはそれぞれの食品の安全性を高める為、非常に助かっています。
未だコロナ禍にある現在、今後も食料支援活動などの支援活動の実施は増えて行くと思います。
これからも地域の声に耳を傾け、地域住民に必要とされる活動をしていきたいと思います。
今後の展開
多世代交流拠点として、地域の方に常に必要とされる団体になりたいと思います。
フードパントリーや子ども食堂等、時代に合わせた事業を今後も提供して行きたいと思います。
人と人との繋がりを大切にし、子どもから高齢者までが住み良い街を目指し、係わり合うすべての人が思いやりのある関係性を築ける様なイベントの企画開催、広報活動を行ってまいります。