「地域助け合い基金」助成先報告
北久原移動支援プロジェクト
静岡県御殿場市助成額
131,000円(2020/12/02)助成⾦の活⽤内容
ほっくばらみんなで支える移動支援プロジェクトは、北久原区区長、副区長、議長、民生委員、高齢者サロン運営者、地域福祉推進委員会委員長など地域の理解を得ながら活動しております。
御殿場市北久原区民で、免許返納や自動車を有しないため移動が困難となった独居高齢者のフレイル予防を兼ねた買い物支援を行い、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを推進することを目的として活動しています。
検温計とアルコールタオル、マスク、除菌スプレー、ペーパータオル等については、参加者、ボランティアの新型コロナウイルス感染症対策として活用します。また、ドライクリーナーについては、社会福祉法人の福祉車両を借用するため、清掃し返却するために必要です。A4用紙に関しては、参加者へ回覧文章を通知する際に使用します。
また、地域住民に広くこの活動を周知することと、参加者にこの活動のボランティアであることを示し、安心感を与えるため、活動用の名入れブルゾン(ボランティア用)10枚を活用します。
さらに、ボランティア行事用保険に関しては、参加者の保険料が賄えないため、(最低掛金20人560円ですが、実際の参加者は2人から7人程度であるため資金不足)参加者の安全に配慮して申請するものであります。
活動報告
北久原移動支援は毎週1回実施。利用者は免許返納や自動車を有しないため移動が困難となった高齢者。
毎週1回市内社会福祉法人の福祉車両を借用し、北久原地区のボランティアが運転と付添を担う。地域とのつながりとしては、区長、副区長、民生委員、高齢者サロン代表者などの理解を得て実施している活動。
利用者は自宅前まで迎えに来た福祉車両に乗車し、マックスバリュまで行き買い物をする。その後、再びボランティアの運転する車両に乗り、自宅前まで送り届けてもらう流れ。
参加者の声:
・普段、バスを利用していると、たくさん買い物をすることができない。この買い物支援は、自宅前まで車が来て送り迎えしてくれるので米、調味料など重いものを買うことができて助かる。
・家にいることが多く、出掛ける機会が少ない。買い物に連れて行ってもらい、自分の目で商品を選ぶことができて嬉しい。
ボランティアの声:
・コロナ対策に体温計と消毒を購入してもらい助かった。
・名札だけでは目立たず、黄色のブルゾンを着て活動すると不審者と間違われなくて良い。大変助かっています。
今後の展開
今後は、北久原区の高齢者のフレイル予防を念頭に置き、多くの高齢者が地域で安心した生活ができるような移動支援活動に取り組んでいきたい。
また、公益財団法人さわやか福祉財団様より頂いたブルゾン等が無駄にならないように、継続的な支援ができるように活動を行いたい。