「地域助け合い基金」助成先報告
「第11回よってよってパペットカーニバル in 吹田」実行委員会
大阪府吹田市 ウェブサイト助成額
150,000円(2020/11/17)助成⾦の活⽤内容
2020年8月29日「第11回よってよってパペットカーニバルin吹田」を吹田市内さんくすホールにて開催予定でしたが、コロナ禍での開催が困難になった為、中止しました。その為、計画・準備費用に影響が生じ、今回助成申請することになりました。
この催しは、チケット収入と当日配布するパンフレットの広告収入のみで運営しており、利益が出ない場合は実行委員の自己負担で賄っています。今回中止したため無収入となり、次回の運営にも影響が出る為助成を希望しました。
この催しは、電子メディアが町中溢れ何もしなくても情報が入ってくる昨今、こどもたちが「なま」の文化に触れることでたくましく生きる力を養ってほしいと企画したものです。絵本や人形劇を通してお話の世界を実感し、ワークショップでお話の世界を表現する体験へと導く事を目的としています。
また他の子どもたちや地域の方たちとの交流を通じ、協力することの楽しさや協同で行う達成感が生まれることをねらいとします。
活動報告
毎年恒例のイベントとなりつつあった「よってよってパペットカーニバルin吹田」が新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされ、一年かけて準備してきた計画が全て駄目になり、キャンセル料等も発生してしまいました。毎回チケット収入と当日パンフレットの広告収入のみで賄ってきていたので、中止になれば準備にかかった費用がマイナスとなるところ、助成していただいたお陰で運営者負担を免れ、次回に向けて前向きに検討することができました。
次回は、2021 年8月27・28日に「第12回よってよってパペットカーニバルin吹田」を開催致します。
吹田市文化会館メイシアターと共催の事業となり、吹田を中心に、こども達をはじめ多くの人たちに人形劇を楽しんでもらえるよう、関西圏で活動しているプロ・アマチュアの人形劇団が協働で取り組みます。今回知り合えた地域のコーディネーターさんにも積極的に働きかけ、広く吹田の皆さんに知って頂き、当日は沢山の方に参加し、喜んでいただけるよう、努めます。
今後の展開
コロナ禍の影響をうけ、これまで続けてきた人形劇のカーニバルを中止せざるを得ず、また今後の運営も危ぶまれましたが、助成金をいただいたお陰で、来年度も企画できることになりました。
この企画は「吹田を人形劇の町にしよう」との意気込みで始め、2021年は12回目となりますが、常に広く地域の方に知って頂き、より地域に根づく事を模索しておりました。今回、吹田市のコーディネーターさんとつながりを持てたことで、今後新たな可能性がひろがりそうです。
コロナ禍で制限の多い日常の中、こどもたちはもちろん、年齢性別を問はず多くの方にぜひ、人形劇を楽しんでいただき、少しでも明日へのエネルギーとして頂けたらと思います。沢山の笑顔に出会えることを楽しみにしています。