「地域助け合い基金」助成先報告

 すまいるサロン

広島県広島市安佐北区
居場所見守り生活支援

助成額

60,000円2020/11/10

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍により、活動を休止していたが、地域の高齢者の通いの場がないこと、外出機会の激減により6月から活動を再開した。しかし、近隣のスーパーで感染者が出たことを受けて、再度中止していた。しかし、地域の活動も軒並み中止となり、地域の高齢者の活動意欲も減少していることから、感染予防対策を講じ、サロンの再開を行うこととした。今後は、地域の高齢者以外にもサロンへの参加を促し、地域の人同士の交流の場のみならず困りごと等気軽に話すことが出来るサロンにして行きたい。

活動報告

コロナ禍でなかなか地域の集まりが開催できない中、地域の高齢者の元気がなくなってきている、弱ってきているのを実感していました。
再開しても、これまで来ていた人が来られなくなっており、参加者が元気に参加するためには何が必要なのか考える中で、「誰でもできるラジオ体操を会の初めにては?」という声がでました。今までのラジカセが故障していたので、新しい物に変え、体操のCDを聞きながらラジオ体操をするようになりました。
会の初めに体操をすることで、「身体が軽くなった気がする」などの声を聞きます。
参加者が元気に参加を続けられるようにこれからも頑張っていこうと思います。

今後の展開

誰でも参加できるサロン!笑顔になれるサロン!として「すまいるサロン」を立ち上げました。コロナ禍で活動できない時期が続きましたが、サロンを再開しています。コロナ禍でも安心して参加してもらえるように、感染予防対策を行いみんなが安心して参加できるサロンとして、これからも頑張りますので応援ありがとうございます。

添付資料