「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 ルリアン

愛知県岡崎市 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

150,000円2020/11/02

助成⾦の活⽤内容

地域の人たちとの交流を目的としたシェア畑&新鮮野菜の直売所を設置したい。現在大地の学校ロータスでは所有している畑で完全無農薬の野菜を育てている。その畑を地域の高齢者や農作業を始めたいご家庭とシェアする「シェア畑」そして取れた野菜を地域の方々に販売する「直売所」を新設したい。大地の学校ロータスがある竜泉寺町は子どもが少なく、高齢化が進んでいる。以前より不登校児童の取り組みの一つに畑作業があるが、実際に農業を営んでいる地元の高齢者と交流の場を創りたい。シェア畑では農家の方をお呼びして野菜の育て方をレクチャー頂き、地域の方と共に協力しながら農作業を続けていきたい。そして実際に育てた野菜を売る直売所を新設し、自分たちで販売することでより幅広い層との交流を図っていきたい。

活動報告

大地の学校ロータスがある岡崎市竜泉寺町では地域の方々との交流の機会が創れずにいた。以前より生徒の取り組みの一つに畑作業があるが、今回の助成金を活用することによって実際に農業を営んでいる地元の方と交流の場を創ることに成功した。シェア畑では農家の方をお呼びして野菜の育て方をレクチャー頂き、地域の方と共に協力しながら農作業をすることができた。そして実際に育てた野菜を売る直売所を新設し、自分たちで販売することでより幅広い層との交流をすることができた。

今後の展開

大地の学校ロータスでは「親子ワークショップ」という手作業を中心とした親同士のコミュニケーションの場を創っていた。しかしコロナウイルスの影響により、今年度は実施することができなかった。来年度は保護者の方々と地域の方々のコミュニケーションの場を創り活性化させていきたいと考えている。「不登校児のためのフリースクール」という旧時代的な固定概念を打破するべく、地域の方々と一丸となって新しい教育の選択肢として活動を続けていきたい。

添付資料