「地域助け合い基金」助成先報告

 コロナウイルスバスターズ

東京都文京区 ウェブサイト
居場所生活支援その他

助成額

150,000円2020/09/09

助成⾦の活⽤内容

2020年4月より、「シニアをコロナウイルスから守り続けたい」というコンセプトの元、活動を開始しました。6月にPRタイムスにて正式に活動リリースを行いました。巣鴨を中心に活動をしていましたが、豊島区高齢者クラブとの接点が出来てきたため、今後、活動規模は大きくなっていくと思います。将来的には、巣鴨で「シニア健康万博」を開催し、シニアの方の健康偏差値の向上や、観光業で衰退している巣鴨を健康面から再活性化できればと考えております。
ここまでの活動や現時点におきましても、完全ボランティアで活動しているため、ホームページ運営費や冊子製作費の経費は持ち出しとなっております。今後、精力的な活動をしていきたいので、是非ともご支援をお願い致します。

活動報告

予防医療をテーマに(家庭で実施するコロナウイルス対策)を、分子栄養学と骨格筋トレーニングの分野からまとめました。
内容が難しいので、イラストを用いて、絵と図にしてまとめました。
3,000部を初版して、高齢者施設や希望する各所へ無料配布しました。
地域のヘルスリテラシー向上に尽力できれば幸いです。

今後の展開

小学生を対象に本当に正しい骨格作り、妊婦を対象に産後の身体ケア、などまだまだやらなければいけないことがたくさんあります。
活動テーマである、「生涯現役の体つくりをお手伝い」を達成するべく、まだ小さな活動ですが精進します。

添付資料