「地域助け合い基金」助成先報告
森之宮コミュニティ国際交流サロン(もりこくサロン)
大阪府大阪市中央区 ウェブサイト助成額
150,000円(2020/09/15)助成⾦の活⽤内容
現在、コロナ禍において、1か所に集まることが困難な状況で、オンラインによる語学教室、メールマガジンなどリモートによる活動を取り入れていますが、一部の参加者への提供にとどまっています。そこで、この助成金を利用して、より多くの参加者が利用できるようeラーニング用の教材動画を制作し、リモート活動を本格化して、教材動画の提供を通じて地域の子どもから大人、外国人等とのコミュニケーションを維持・発展を目指します。
活動報告
コロナ禍において、1か所に集まることが困難な状況で、オンラインによる語学教室、メールマガジンなどリモートによる活動を取り入れていますが、一部の参加者への提供にとどまっていました。そこで、この助成金を利用して、より多くの参加者が利用できるようeラーニング用の教材動画を制作し、リモート活動を本格化して、教材動画の提供を通じて地域の子どもから大人、外国人等とのコミュニケーションを維持・発展を目指しました。
教材動画は15本製作し、一部の動画を公開し(SNS,YouTube)、どなたでもアクセスできるようにするとともに、当団体の日本語教室において活用しています。
※全教材動画の公開完了は本年7月を予定
※現在公開中の動画のURL
https://www.youtube.com/channel/UCnC69I8AkioK4cljTW48iPg/playlists
教材動画は、日本語学習者の母国語を織り交ぜ、学習者がより理解しやすく利用しやすいことを目指しました。
当団体では、本国に配偶者をおいて日本で働いている在留外国人もいるため、その配偶者にもオンラインでレッスンに参加してもらい交流を広げています。その際、初心者でも利用できる教材として教材動画は役に立っています。
今後の展開
大阪森之宮は、在留外国人が多くいます。国籍も、ベトナム、フィリピン、中国、タイ、ロシア等と多様です。こうした文化や生まれ育った環境も異なる人々がいきいきと地域で生活し、その多様性が地域の活性化に結びつけいとおもい活動しています。また、お互いの習慣や考え方の違いを乗り越え、誰もが住みやすい地域になればよいと思います。
もりこくサロンでは、語学学習を軸に交流活動を実施していますが、現在、地域の高校生、子育て世代の保護者、PTAで知り合った保護者、地域活動団体等と協力して実施しています。
これからも、もっと多くの人と協力して活動を進め、よりよい地域をめざしていきます。