「地域助け合い基金」助成先報告
NPO法人 ご・ざぁーれ広場
山形県河北町助成額
100,000円(2020/08/24)助成⾦の活⽤内容
8月より毎月1回恒例のイベントを開催いたします。コロナ禍で外出自粛を強いられ、特に独り暮らしの高齢者の方にとって楽しく過ごす居場所が無くなり、話をする機会もなく引きこもりとなっております。心身ともに健康になっていただくために、毎月楽しみにしていたアロマ教室や演奏会等を再度企画し、笑顔になっていただきたいと思っています。
活動報告
多くの利用者(高齢者)の方がコロナ禍でひきこもり状態となっておりましたが、研修や講座に参加しストレス発散・心身共に健康になれたと喜んでくれました。
また、若い方を講師に迎えた事で世代間交流に繋がり、特に「若者が考えるまちづくり講座」では新しい考え方に大変興味を持ち、学ぶ事をとても楽しんでおりました。参加者の皆さんからは視野が広がり、生きる活力になったと感想をいただきました。
また「スマホ+IT講座」に参加した方は、ガラケーからスマホに変えるきっかけとなり、前向きにチャレンジしておりました。同居されている方は携帯の操作の話で家族間で会話が弾むようになったと喜んでおり、また、独り暮らしの方はビデオ通話で話ができたりするので全く淋しくないとの話を聞いております。
今後の展開
高齢者を主体とした交流の場として居場所を提供しております。
コロナ禍でひきこもりとなってしまい、何もしたくない・前向きになれない等多くの声がありました。
今回、全講座で若い方を講師にしイベントを実施したことで、地域世代間交流の場を提供することが出来ました。参加者は、新しい発見や様々な事にチャレンジし学んでみようという前向きな考えになる方が多くおりました。
今後はより多くの方に学ぶ機会の提供・企画を立ち上げ、前向きに楽しく過ごせる環境を作っていこうと思います。
また、普段自分で来れない方向けにITを活用することで参加できる様なシステムを作り、サポートをしたいと考えております。