「地域助け合い基金」助成先報告

 サロンめだか おやじの会

京都府京都市伏見区
居場所見守り配食・会食

助成額

102,000円2020/08/14

助成⾦の活⽤内容

これまでのやり方ですと近距離での対面で飛沫感染の恐れが高いです。長テーブル4台を購入して空間をとり安心して皆さんが席につけるようなテーブル配置にして密接をさけます。また消毒液や使いすてのコップなどを新調して可能な限りの感染リスクをさけます。

活動報告

助成金をいただき、さっそく欲しかった物を買い、準備しました。
コロナのためしばらく休んでいたサロンも、10月17日から始めました。皆さん待っていてくださって全員参加してくださいました。
室内では密になるので、外へ長テーブルを出して近況報告という事ではじめました。11月14日は、どんぐりやしいの実を使ってキーホルダー作り、11月21日は色紙に水彩画を書いて楽しんでもらいました。
しかし12月にはコロナの広がりをみせ、また休会になっております。
現在も残念ですが、休会が続いております。

今後の展開

・参加者の皆様は本当によくまとまっていらして、それぞれに意見を出してくださるのでとてもおもしろい内容になります。
 「十石船」に乗りに行ったり、酒造会社へ見学に行ったり、竹で長ーいくつべらを作ったりと楽しんでもらっています。
・地域の人たちの趣味の見せ場にと、お習字、人形作り、手作りわらじ・絵画などの作品展を開いて見てもらい、出展者と見学者の交流を持ったりし
 て喜ばれました。これからももっとおもしろい事を考えてやっていきたいと思っています。

添付資料