「地域助け合い基金」助成先報告
高南地区社会福祉協議会
広島県広島市安佐北区助成額
100,000円(2020/07/30)助成⾦の活⽤内容
コロナ禍での高齢者世帯・障がい者世帯への見守り活動が、マスクや消毒液等の不足により、十分に対応できていない現況下にあるため、本助成金を活用して感染予防のための衛生用品を購入し、見守りや声かけ、相談相手として活動する福祉サポーターを支援する。また高齢者サロンに衛生用品を準備し、引きこもりがちになっている高齢者の居場所づくりや見守り活動の再開につなげる。
活動報告
コロナ禍にあって生活弱者や交通弱者への支援やサポートが平常通り出来ない状況下で、貴財団から受領した助成金で、感染予防対策品を購入して、高齢者宅に持参して配布時に高齢者世帯の声掛けや、現在抱えている問題や、解決してほしい問題を聞いたり話したりすことによる交流と、福祉サポーターや民生委員への協力要請が出来たことに、とても感謝をしています。
今後の展開
少子高齢化が急速に進む当地区にあっては、共助の担い手が高齢者ばかりでは活力とスピードにかける。地域外からのサポーターによる生活弱者や交通弱者へのサポートの受け入れも考えて、地区内の各種団体が協働して、自分たちの活動範囲の中で出来ることを分担して解決を導く共助への取組みが不可欠だと思います。
各種団体が旧態然とした公助の要求団体ではなく地域コミュニティを醸成して育てる活動への変革が急務であり、そのためにも貴財団に寄せられる情報の発信と、ご助力とご支援をお願いします。