「地域助け合い基金」助成先報告

 ねんりんワークス /まちなか木育ベビーサロン はんのうきときとひろば

埼玉県飯能市 ウェブサイト
居場所その他

助成額

150,000円2020/07/21

助成⾦の活⽤内容

「木のもつチカラ、子育てに」をテーマに、木育を体感できる子育て応援施設を運営している。西川材をワークショップに使用することで地元産業の振興へ少しでも寄与することともに、郷土への愛着を高めるような活動を意識している。寛げる空間で創造性に富み多様性のある遊びを提供しながら、人と地域と自然とつながり、気軽に憩える場所を提供することで、子育てがより快適で豊かになるようなお手伝いをしていきたい。

活動報告

地域の乳幼児さんを子育て中の方たちが、ほっと一息つきながら安心して遊べる場所を提供していきたいという思いから「木のもつチカラ、子育てに」をテーマに、「木育」をコンセプトにした親子の遊び場「はんのうきときとひろば」を2015年より運営しています。

木のおもちゃでの自由遊びの他、おもちゃづくりとヨーガのワークショップも行っています。
サクラの木のスプーン、ヒノキの木琴、スギのおままごと遊びのヘラなどのメニューを展開していますが、
ずっとずっとメニューに追加したいアイテムがありました。
それはカスタネットです!お母さんはお歌を歌って、お子さんがカスタネットを奏でて、ミニ演奏会!
そんな光景っていいよなぁと思いながらも、加工費用などの問題でずっと保留になっていたのですが、
このたびのご支援により、無事メニューに追加することができました!
それらの木材は地域の特産物である西川材を用い、加工は飯能市内の社会福祉法人や木工デザイナーさん、木工加工所さんにお願いしているので、林業や木材の得た最新情報等や木材の魅力を利用者さんにお伝え
しやすい仕組みができており、木材利用推進といった点でも微力ながら貢献できているのではないかと思っています。

一方で、このよう社会状況下において、サロンを利用されるお母さんの中には、精神的な不安を感じていたり妊娠期や産後の健康について問題を抱えている方も多いようでした。そこでサロンスタッフの中で
ヨーガ講師の資格を持っているものがいる時にはいつでも、ヨーガワークショップを行えるような体制を整えました。このたびのご支援により、快適にヨーガを行える様に西川材のヨガブロックを開発中です。
「子どもを安全に遊べることができる~こういう場所があって、本当に助かります~」
「(ヨガを終えた後に)はぁ~こんなにリラックスしたの、ひさしぶりだなぁ~」
そういってくれたお母さんの何気ない一言が今も胸に残っています。
こういった状況の中で、積極的にイベントを開催し、新たなつながり作るということは難しかったのですが、運営を継続できたことで確実に強く太い活動の基礎、未来へのつながりを作ることができたのではないかなと思っています。この度はご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

今後の展開

「木のもつチカラ、子育てに」をテーマに、「木育」をコンセプトにした親子の遊び場「はんのうきときとひろば」を運営しています。
飯能市阿須にあるきときとひろばは、地域の優良木材である西川材を用い、伝統構法・「木組み」で建てられた材木屋さんの2階部分にあります。玄関を開けた瞬間から木の香り、靴を脱いで床を踏んでみたら木のあたたかさとやさしさを感じずにはいられないでしょう。窓から眺めるサクラの木の風情はまさに花鳥風月、五感全てでご利用者さんを癒す環境になっております。
おもちゃは、グッドトイ受賞作品・ウッドデザイン賞受賞作品を中心に、国産材の優良玩具を選びぬきました。
「これ、なに?」「わ、おもしろい!」「木馬のれたねー」そんな会話が自然にうまれる、赤ちゃんから大人まで一緒になって楽しめるおもちゃをご用意しています。
 当サロンの最大の特徴は、もしかするとワークショップにあるかもしれません。「スプーンを作ってみたいな」「カスタネットって作れるの」「ヨガやってみたい」そんなご要望、すぐ叶えちゃいます!「このスプーンで離乳食いっぱいたべてほしいな」「モノづくりって無心になれる」そんなお声をいただくと本当にうれしくてますますやる気元気です。ワークショップで使用する木材は、地元の木材屋さんや加工所さんにお願いしているので地元産業の発展にわずかですが貢献している、ハズです。
 今年でオープンから6年を迎えました。ご利用者さんの笑顔に支えられここまでやってくる事ができました。
10年先にも親子さんが触れ合うこのシアワセの光景があるように、この活動に少しでも興味をもって下さった方は、お隣の方に、このサロンの事をお伝えして頂けましたら幸いです。

添付資料