「地域助け合い基金」助成先報告
川面地区自主防災会
兵庫県宝塚市助成額
37,000円(2020/07/21)助成⾦の活⽤内容
毎年 10 回程度の勉強会と防災訓練を実施していますが、新型コロナウイルスの感染防止のため勉強会、防災訓練等人の集まる活動が出来ない為、今までの勉強会や活動を地域住民の皆様に伝えるために防災新聞を発行することにしました。
活動報告
今回は助成金を頂きまして有難う御座いました。有効利用ができたと思っています。
毎年10回程度の勉強会と防災訓練を実施していますが、新型コロナウイルスの感染防止のため勉強会、防災訓練等人の集まる活動が出来ない為、今までの勉強会や活動を地域住民の皆様に伝えるために防災新聞を発行することにしました。新聞構成その他費用は京都大学防災研究所、矢守教授、竹ノ内特定准教授、オリエンタルコンサルタンツ関西支社のご協力により防災会役員等で作成しました。
8,000部の配布先は各個自治会員宅に自治会を通じて個別配布し、他市の防災課、消防署、学校等は防災会役員で配布しました。
結果は勉強会、防災訓練に参加されない方にも防災会の取り組みを見て貰う事が出来、防災への関心を持ってもらえれば効果があったと思います。
今後の展開
災害は自分たちには関係ない(他人事)と思っておられる方が今でもおられると思います。
その様な考えの人たちに此方を向いてもらえる様に今後もいろんな取り組みをして行きたいと思います。