「地域助け合い基金」助成先報告
古布庄地域振興協議会
鳥取県琴浦町助成額
100,000円(2020/06/18)助成⾦の活⽤内容
ランチ会食・カフェと、週2回開催の百歳体操を、参加人数30名を超える密集環境であったため、感染予防を鑑みて休会した。参加者の強い要望と実際に入院した高齢者もあり再開したが、1回の参加者人数を半分に制限し、参加は週1回のみとなり、ランチ会食・カフェは再開できていない状況。助成金により3密環境を防ぐことができれば、ランチ会食・カフェの再開と、百歳体操の参加できる回数を増やすことができる。
活動報告
毎回約25名の参加者が週2回は体操をしたいと言われる希望に応えるため、1部屋を10名から15名とし、2部屋に分けて体操が行ったところ、体操時のスペースが広くなり3密問題が解消されました。
また、来館時には赤外線体温計で積極的に体温を測られ、簡単に測れるので家にもほしいと言われる方もあり、多数の方が別に注文された。
マスク作成は継続して行っています。早速、ミシンを購入しマスク作りを行ったところ、常設ミシンがあるとすぐに使える便利さに皆さんが感動。今後はマスクだけではなく、協議会で行っている教室部会の活動にも活用していきたいと思います。
今後の展開
常設の地域の拠点として、少人数でも毎日気軽に人の出入りがあるような、居場所づくりをしたいと思います。
これからも、子どもから大人まで安心して楽しく暮らしていくために、今何が必要か、何をしなければならないか、住民のみなさんと思いを共有しながら、活動を続けていきたいと思います。