印刷

進め方ステップ(1/2)

ステップ1[知る]

 「時間通貨って何?」
 子ども達が集まる場(学校や児童館、学童保育、ふれあいサロンなど)で楽しみながら、勉強会を開催してみましょう。例えば、学校では、総合的な学習の時間や道徳の時間を活用し、「自分や友達の能力に気づく」「互いを認め合うことを学ぶ」「役に立つ喜びを知る」「主体性を身につける」などの目標を達するために効果的なプログラムです。

ステップ2[体験する]

 「もっと詳しく知るために」
 体験ゲームや付録キットを活用し、時間通貨の楽しさなどを実感してみよう。ゲームをすることにより、楽しみながら、時間通貨によるふれあいを理解し、人との関わりが楽しいことなど体験を通じて実感できます。