ホーム参加のお誘い地域の活動

地域の活動

思いがあれば「参加」はさまざま

当財団では、誰もが経験する避けて通れない問題に皆で取り組みながら、住み慣れた地域で助け合い、最後まで心安らかに生活できる「ふれあい社会」の実現を目指しています。そのためには、すべての市民(個人・法人)がこれらを自分の問題として受け止め、自分のできる範囲で、何らかの形で「参加」し、活動していくことが必要です。

地域活動やボランティア活動の情報は、各地の社会福祉協議会やボランティアセンターなどをはじめ、最近では、多彩な分野の具体的情報が様々なホームページでタイムリーに発信されています。当財団でも、働く人のためのボランティア情報サイト「勤労者ぼらんてぃあ・ねっと」を皆様に提供し、地域活動参加に役立てていただいています。
ぜひ、身近な地域で、自分の興味がある事柄から、あるいは得意な、経験のある分野などで、地域に「参加」してみませんか?

当財団の13ブロックの活動にご注目ください

お住まいの市町村の情報をお寄せください

たとえば、当財団では、高齢で一人暮らしになっても生き生きとした暮らしが送れるように、地域での助け合いを含めた「尊厳を支える包括的なネットワークづくり」を、今、全国の自治体で働きかけています。
全国47都道府県を13のブロックに分けて、157名のさわやかインストラクターの皆さんとともに、地域の実情に応じてどのようなトータルなネットワークが必要かを、それぞれ個別に調査し、課題を分析し、そして行政など諸機関にも積極的に働きかけていく活動を展開しています。

その状況は、活動ニュースとして、本ホームページや情報誌『さぁ、言おう』などでもご紹介していきますが、どうぞ注目いただき、もし「こうしたら良い」というアドバイスや地域の情報、あるいは「自分はこれができる」という分野の内容などがありましたら、ぜひ「ご参加」ください。

(たとえば)
  ・自分の市町村のNPO・ボランティアなどの活動を調べる
  ・行政や医療機関、学校などと、ふれあいボランティア活動団体との連携働きかけを行う

*北海道ブロックと、九州・沖縄ブロックが「ブログ」で活動状況をご紹介しはじめました。
  北海道ブロック http://blogs.yahoo.co.jp/sawayakahokkaido
  九州・沖縄ブロック http://blog.goo.ne.jp/sawayaka-ko/
このサイトについて個人情報の取扱いについて