ネットワークでこう変わる!
− 全国各地のネットワーク事例紹介 −


   個々の団体または、ボランティア活動をしている人たちの問題が、ネットワークで解決 される事例をご紹介します。
 ネットワークの具体的なイメージがつかみにくいという方は是非参考にしてください。

 
  ・・・ 目  次

1.

ネットワークの3類型・・・・・ 地域型、テーマ型、 組織型
  2. 団体別索引・・・・・全ての紹介事例を、それぞれの団体ごとに分類してあります。
  3. 地域の問題をネットワークの力によって解決した5事例
  4. 各地のネットワーク事例(地域協同推進フォーラムで報告された事例)
  5. ネットワークが作れた要因
 


地域協同推進プロジェクトのトップページへ
 
1.ネットワークの3類型


  地域型:
地域の中で、諸団体が連携・協力し、さまざまな助け合い活動を展開しているもの。
   
「ふれあいネット雅び」(大阪府羽曳野市)
    地域の諸機関・団体が連携して高齢者等への、医療を含む最適のサービスを検討するシステムです
   
「地域福祉サポートちた」所属のNPO同士(愛知県)
    NPO法人、ボランティア団体同士がネットワークを作り、利用者の要望に応じたサービスを提供するよう互いに協力しています。
   
福祉ネットワーク西須磨だんらん (兵庫県 神戸市)
    NPO法人と、地域の諸機関・団体が組んで、多彩なサービスを提供しています。
   
阿蘇やまびこネットワーク(熊本県 阿蘇郡)
    警察・消防・郵便局を含む地域の諸機関・団体が協力し、声掛け・安否確認ほかを行っています。
   
岩手県安代(あしろ)町のネットワーク
    中学校を含む地域の諸機関・団体が協力し、配食サービス等を行っています。
   
静岡市南部学区のネットワーク
    地域の開業医を含む地域の諸機関・団体が連携し、料理教室を兼ねた昼食会、健康相談、子育て支援等を行っています。
   
たすけあい平田(島根県平田市)
    NPO法人が 医師やケアマネジャー等と連絡を取り合い、利用者の状態や要望に応じたさまざまなサービスを提供しています。

 

テーマ型:


特定のサービスの実現のため、地域内はもとより、広域で連携しているもの。
   
北海道富良野市のネットワーク
    地域の小中学生、社協、運送会社が連携した、図書館の本の宅配サービス。
   
社会福祉法人「潤生園」とボランティア団体「虹の会」(神奈川県小田原市)
    高齢者福祉施設とボランティア団体が連携した配食サービス。
   
NPO法人ワーカーズコープ夢コープ(静岡県島田市)
    NPO法人と地域のボランティア等が協力して行う介護予防目的のサロン
 

組織型:


組織の中に属して活動している、全国各地の生協の助け合いグループ、農協の助け合いグループ。
   
みやぎ生協 
    生協の福祉情報相談センターが、生協外のNPO法人とも連携を取り、介護保険の枠内・枠外いずれにも対応できるようにして、利用者の要望に応じたケアプランを作成しています。 
   
上小有償福祉サービス連絡会 (長野県 上田市)
    JAを含め、地域の諸機関・諸団体が連携して、定期的に活動報告、課題の検討を行っています。
   

目次へ戻る